<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

超ド級の"蚊"

c0153317_1172734.jpg
10cm四方のタイルと同じ大きさです。こいつに刺されたらどれくらい痛いだろう?想像しただけでぞっとする^^;でもこの蚊刺さないので一安心。
[PR]
by kamazzy2 | 2009-07-29 11:09 | 日々の暮らし

メジロ

c0153317_752366.jpg
早朝、我家の亜熱帯花壇が騒がしい。ふと見ると目の周りが白いメジロの群れが居るではありませんか。細い葉の上でも平気なんですね。何をしてるのか見てると人が触ると凄く痒く痛くなるクワズイモの赤い実を食べに来てたんですね。小さなクチバシで食べるにはちょっと大きかったみたいでついばんでは落としていました。可愛い仕草ですね。朝から爽やかな鳴き声と可愛い仕草に癒されました。
[PR]
by kamazzy2 | 2009-07-27 07:57 | 日々の暮らし

バイオディーゼルカー

c0153317_7152910.jpg
『とうとがなし』会場前に珍しい車が!食用廃油で動く車です。これで山田周生さんは世界一周してきたという。行く先々で廃油を貰いながら人と繋がりながら。凄く大変だけど素敵な旅ですね。
c0153317_7171852.jpg
この装置で油を濾過し精製して燃料にするようです。車に近づくと台所というか厨房の香りがしました。お腹が一杯の時は気持ち悪いかも?
c0153317_7195445.jpg
車を見物してたら奈良町で鶏飯専門店"HABUS"をしている古川君夫妻とカケロマ徳浜出身の兄さんに会いました。珍しい車の前でのミーハー的一枚。

とうとがなしイベント大成功でした。チャタお疲れ様でした。チャタの情熱は凄いですね。スタッフの皆さんもお疲れ様でした。
 
とうとがなし!
[PR]
by kamazzy2 | 2009-07-24 07:24 | 日々の暮らし

皆既日食は・・・

c0153317_1417743.jpg
この写真は隣の喜界島で撮影された写真です。喜界島とはほんの少ししか離れてないのに奄美は曇りでした。でも太陽が隠れていき1/4の大きさになるまでは薄曇りでしっかり見えてました。しかし、肝心要の皆既日食の時は厚い雲の中に隠れてしまいました。ダイヤモンドリング観れなかったです。
 今回、一人で車の音や喧噪から逃れる為に農道の突き当たりの見晴らしの良い山裾に陣取りました。シートを広げ、バスタオルを枕に専用メガネで観察しました。ワンダフルです。鳥や虫達がどんな行動するのかも見たかった。太陽が欠けだすと冷やりした風が吹き始めました。太陽が1/4欠けた頃になるとカラスがねぐらに帰る時の鳴き声を出し居なくなりヒヨドリもまたうるさいくらいに飛び交っていたんですがヒヨドリも居なくなりました。完全に夕闇状態の時は蝉も鳴き止んでいました。蝶の乱舞も終わりでした。蝶に代わって小型の蛾が飛び始めました。夕暮れを待っていたかのようにツバメが現れ、しきり飛び回り虫を食べ始めました。印象的だったのはアカショウビン。美しい声で鳴きながら飛ぶシルエットでしたね。あの夕景には感動的でした。宇宙の不思議を実感しました。地球は凄い!感動のあまり涙が頬をつたいました。あの夕景?は一生の宝物になりそうです。あの雲、空の色、吹いていた風、虫の鳴き声、すべてが宝物です。
hanglooseのお兄さんが暗くなる様子写真撮ってますので見て下さい。

NHK  ←硫黄島の皆既日食
[PR]
by kamazzy2 | 2009-07-22 14:20 | 日々の暮らし

皆既日食はアジトで

c0153317_12401446.jpg
アジトのある海岸線をビーチクリーン。しかし、暑いのなんの。海岸線のゴミの多いこと。ほとんど海外のペットボトルばかり、中国、韓国、遠くはインドネシア。それと漁具ばかりです。意外に日本製の物は少なかったですね。ゴミの世界もワールドワイド。地球人としてゴミのポイ捨て止めましょう!!!
c0153317_1241966.jpg
アジト全景。これでアジトではなくなった。
c0153317_12414544.jpg
アジトの前はなんとハーブ畑。健康的ではないですか!つ〜ことでここで皆既日食見ます。
[PR]
by kamazzy2 | 2009-07-20 12:42 | 日々の暮らし

"石崎晋&嘉納学イラスト" 奄美文化センター広場

c0153317_12575187.jpg
皆既日食を記念して?僕の同級生でサーフィン仲間で大好きなイラストレーターのチャーリー(石崎晋)と写真と絵画を融合させた独自の世界を描くマナブ(嘉納学)。両氏が奄美文化センター広場で大きなキャンバスに"IslandDreaming"(奄美の夢)を題材に絵を描いてます。夏真っ盛りの太陽を受けながら凄いパワーです。
c0153317_1324654.jpg
訪ねた時にはチャーリーしか居ませんでした。今日中に描き終えるとパワー全開でした。
c0153317_135399.jpg
余ったスペースには子供達の他、参加者が自由に絵を描けるらしいですよ。

よ〜し、後で描きにいこう!!!

チャーリーのブログ・・・ケンムンの日記チャーリーのHP・・・・・オリエンタル奄美

c0153317_18365316.jpg

夕方、見に行ったらチャーリーのコーナーは子供達が来て描いて行ったみたいです。
子供達の絵は素敵ですね!

お疲れ様でした!
[PR]
by kamazzy2 | 2009-07-17 13:07 | 南の島で遊ぶ

皆既日食まで6日

c0153317_18433729.jpg
後6日で世紀の大天文ショーです。いったいどんなことが起こるんでしょうか?
太陽を直視するとヤバイらしいのでメガネを買って来ました。なんと紙で出来てるのに500円。今時100円で立派なサングラスが買えると言うのに高いな!
ケチくさい話は止めてと。まぁ〜このメガネの紙フレームの柄は大島紬です!作った人エライ!島人のアイデンティティー感じましたよ問題なのは天気です。週間天気予報によると日食当日は午前中晴れで昼から曇りです。この通りだと最高ですね!
[PR]
by kamazzy2 | 2009-07-16 18:43 | 南の島で遊ぶ

甘味処

c0153317_19261546.jpg
西伊豆の友人からテングサがどっさり送られて来ました。
c0153317_19265456.jpg
これは甘味処オープンじゃ!我家にお越しいただいたらお出しします。これはヘルシーな夏になりそうですよ!
[PR]
by KAMAZZY2 | 2009-07-15 19:27 | 南の島で遊ぶ

天草からトコロテン&スイーツ

c0153317_8371090.jpg
シェーパーの英ちゃんから天草が送られて来ました。レシピ通りにするとなんとも良い感じに寒天が出来上がりました。まずはフルーツと一緒に黒蜜かけて頂きました。あぁ〜幸せ。トコロテンにして食べたい!てな訳で
c0153317_8393199.jpg
100円ショップで見つけて超が突く程ビックリ!他に誰が買うんだろう?かなり不思議。奄美に天草生えてません。トコロテン製造マシンに寒天を切りズズゥ〜ッと押し出すとトコロテンの出来上がり。二杯酢に辛し入れて食べました。美味い!
c0153317_8424977.jpg
御馳走様です。トレイには今夜の分、明日の分、明後日の分まであります。健康に良さそうな食卓です。
英ちゃん!ありがさまりょうた!
[PR]
by kamazzy2 | 2009-07-14 08:44 | 日々の暮らし

エンドレスサマービール

c0153317_7403741.jpg


ちょっと・ちょっと!カッコ良過ぎじゃないですか!飲み終わってもそのまま瓶は飾っておきたい。エンドレスサマービールだなんて!久々のカルチャーショックです。どこかに売ってないですかね?島には絶対に売ってないよな。これ飲みながらエンドレスサマーを観るなんてやり過ぎでしょうか^^
[PR]
by kamazzy2 | 2009-07-13 07:44 | 日々の暮らし